『盆栽・苔玉づくり~春夏秋冬』 byもすりぃ

こんにちは、もすりぃです。

昨年からヒッコリーチャームさんで、『苔玉づくり』をはじめさせていただいています。


昨年は一度きりの開催でしたが、

今年からは、定期的にその季節にあった植物をつかった盆栽、苔玉をご一緒に楽しんでつくっていけたらと思っています。

そして今年はじめての2月は、

『桜盆栽づくり』


てのひらにのるくらいの、ちいさな桜盆栽です

桜!

そう聞いただけで、あたたかな春を思い、きもちがわくわくしてきませんか!

植えつけた時はまだ蕾はぎゅっとかたくて、寒さが過ぎてゆくのをじっと待っています。


そこからあたたかくなっていく中で、

じわりじわりと固さをゆるめて大きく膨らんで、

蕾の先からピンク色が見えてきたらもうすこし!


そんな様子を眺めているのが私はとても好きで、毎年毎年楽しみな時間となっています。

植物の生長はどれも力強くてとても元気をもらえるのですが、かわいらしい花が咲くと思うとさらにわくわくします。

そんな時間と、待ちに待ったあいらしい桜の花を、ご一緒に楽しんで頂ければとても嬉しいです。



『春夏秋冬それぞれの季節をともに楽しめる盆栽、苔玉づくりをご一緒に』
春が来るのが待ち遠しくなってくる、すぐそばで眺められる、てのひらサイズの小さな桜の盆栽をつくります。
はじめての方でも、ゆっくりと一緒に作っていきたいと思っています。その後の育て方なども詳しく説明いたします。
完成してから少しづつ少しづつ花芽がふくらんでくる様子を見つめていくのはとても楽しいことですし、待ち望んだ開花は喜びひとしおです。
小さかった苗も、花が終わると生き生きとした葉っぱが伸びて生長し、来年、再来年と立派になっていくすがたも楽しんでいただけたらと思います。
植え込む苗は、小さな御殿場桜。
薄ピンク色のふんわりとしたかわいらしい花です。

苗は樹高10〜20㎝と個体差がありますので、みなさまそれぞれ異なります。

鉢は信楽焼で、ひとつひとつ手作りの鉢に植え込みます。

使用する鉢は、手のひらサイズのつるっとした白い鉢になります。かたちはイメージと同じですが鎬はありません。(詳細ページより)


詳細・申込はこちらからお願いします